森づくり活動について

資産活用課の栁瀬です。

朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

今回は会社のイベントについてお話させて頂きます。

先日の10月12日に古郡ホーム森づくり活動に参加しました。

森づくり活動では「BESSフォレストクラブ」、NPO法人「秩父百年の森」のご協力を得て、ブナやカエデ、カツラなどの広葉樹の豊かな森を守る活動をしております。

具体的にはドングリを拾って、苗を育てて山に返すという活動です。

当日は秋晴れの心地よい澄み切った青空のもと、奥秩父の「栃本広場」にてドングリ拾いを行いました。

今年はドングリが不作とのお話がありましたが、バケツ1杯分のコナラとミズナラのドングリをみんなで拾い、苗畑で種まきをして、残ったドングリを牛乳パックに種をまいて会社に持ち帰り育てております。

住宅業界に関わるものとして木はとても大切なもので、その木を育てる為の作業や知識を学べた事は、有意義な時間だったと感じました。

 

また、「森林科学館」に立ち寄り大自然の中でお弁当を食べましたが、こちらには宿泊施設も完備され、体験イベントも行っているそうです。

まだ紅葉には早かったですが、10月下旬から11月上旬に見頃となりますので、大自然の中でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。